お酒のおつまみ、ご飯のおともに

6歳から包丁を握った男のアイデア料理ブログ

ふわふわ生地のピザ

f:id:tetuarei:20160616214912j:image

家庭菜園のスウィートバジルの繁殖力が凄く摘んでいかないと花が咲いてしまうので本日はバジルの入ったピザを作りました。パン生地から手作りのピザを作ります。

 

強力粉250g

薄力粉50g

ドライイースト5g

塩3g

オリーブオイル大さじ1杯

ぬるま湯150ml

 

ドライイースト以外全部の具をホームベーカリーへ入れます。

ドライイーストは専用の投入口へ。

 

パン生地コースを選択しパン生地の完成を待ちます。

 

出来上がったらボールなどへ取り出します。濡れ布巾をかけそのまま放置、倍以上の大きさになるまで40分程発酵させます。

 

一次発酵が完了したら三等分に切り分けます。

 

その状態で濡れ布巾をかけ20分程放置し二時発酵させます。

 

20分経ったらまな板に打ち粉をして伸ばします。

 

ピザ生地の完成です。

 

 

 

 

 

具を用意します。

今回はピーマン、玉ねぎ、チーズ、カットトマト、ソーセージ、バジルを用意しました。

 

オリーブオイル

カットトマト

玉ねぎ

ピーマン

ソーセージ

チーズ

バジル

と、トッピングしていきます。

250度に予熱しておいたオーブンに入れ、250度で10分〜15分程焼けば完成です。

 

※バジルが焦げやすいのでバジルの上にチーズを載せた方が良いかもしれません。

 

※ソーセージは低温でじっくり焼いてからスライスしピザにトッピングした方が香ばしくなりピザに合うと思います。

 

※玉ねぎはスライスした後、水にさらして辛味を抜いてください。

 

f:id:tetuarei:20160616214931j:image

ジェノバソースとチーズだけのシンプルなピザも美味しそうですね。近いうちに作ってみようと思います。