お酒のおつまみ、ご飯のおともに

6歳から包丁を握った男のアイデア料理ブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パクチージェノベーゼ

本日はパクチージェノベーゼをつくりました。火を通す事でパクチーの香りがまろやかになりニンニクの香りの後に鼻から抜ける風味を堪能できます。 【材料】 ニンニク 3コ パクチー 5束 オリーブオイル 200ml 塩 4g ふ 《1》ニンニク、切ります。 《2》ミキサ…

肉を使わずコクのある豆腐ハンバーグ

本日のメニューは豆腐ハンバーグです。豆腐ハンバーグというとどうしても肉のハンバーグに比べると肉を使用しない為、味が単調なものになってしまいがちです。 ですが豆腐ハンバーグには肉で作られたハンバーグにはない良さが二点程あると思います。 一つ目…

ガーリックシュリンプ

海老の旨味とガーリックバターの風味が食欲を誘うガーリックシュリンプを作ります。 材料【1〜3人前】海老400g アンチョビ2枚 ニンニク3カケ 塩2g 醤油小さじ1 みりん大さじ1 バター20g オリーブオイル大さじ30ml パプリカパウダー少々 一味唐辛子少々 タバ…

家で作る超特濃ココア

濃厚なココアを作った。 「凍」というノンフィクションを読んだ。登山家の山野井泰史、妙子夫妻がギャチュンカンという標高7952mのヒマラヤ山脈に属する山に挑戦した。二人にとってあまりにも壮絶だった極限状態の登山を終えた直後、二人の帰りを心配して待…

ショートパスタのサラダ

今日はマカロニサラダを作りました。一回に多く作り置きしておけばあともう一品という時に役立ちます。 材料【4〜5人分】 ショートパスタ きゅうり1本 玉ねぎ1玉 バジル5枚程 ハム3枚〜4枚 ソース 生クリーム大さじ5杯 白ワインビネガー大さじ1杯 マヨネー…

ナスとひき肉のはさみ焼き

沢木耕太郎氏の「深夜特急」を読み返しました。主人公がユーラシア大陸をバスを乗り継ぎ横断しロンドンを目指すという酔狂な旅の話です。私は物語もさる事ながら訪れる国ごとに登場するその土地ならではの未知の料理に胸が熱くなりました。私にとって深夜特…