お酒のおつまみ、ご飯のおともに

6歳から包丁を握った男のアイデア料理ブログ

パクチーの栽培日誌 【種から編】

苗から植えたパクチーは一気にとう立ちしてしまい、パクチーを摘む事が出来なかったので種を購入してきました。

 

 

パクチーの種を2016.5.16に植えてから本日6.13までの記録をまとめてみたいと思います。

 

5.16パクチーの種を購入して土に直接種を蒔きました。後から調べてわかったのですが、種を二つに割ってから植えると発芽率が増すという事でした。完全に後の祭りでした。でも今更掘り返すわけにもいかずこのまま経過を伺うことにしました。

 

5/16

種まき

 

 

5/26

f:id:tetuarei:20160613202030j:image

双葉が出てきました。細いですね。セリ科の植物という事でニンジン、パセリも同じセリ科ですね。香りが強いものが多いですね。

 

 

5/30

f:id:tetuarei:20160613202723j:image

 

 

 

5/31

 f:id:tetuarei:20160613202929j:image

ちょっと見えにくいですが、本葉が顔を覗かせています。

 

 

 

6/1

f:id:tetuarei:20160613202826j:image

 

 

 

6/3

 f:id:tetuarei:20160613204635j:image

 

 

 

6/4

f:id:tetuarei:20160613204935j:image

 

 

 

6/5

f:id:tetuarei:20160613203059j:image

 

 

 

6/7

f:id:tetuarei:20160613203624j:image

 

 

 

6/8

f:id:tetuarei:20160613203807j:image

 

 

 

6/ 12

f:id:tetuarei:20160613204034j:image

 

 

 

6/13

f:id:tetuarei:20160613204108j:image

一つ摘んで食べてみましたが完全にパクチーです。香りが口一杯に広がってたまりません。後味でほのかに辛味がしたのにはビックリしました。今までスーパーで買ったパクチーを食べて辛味など感じた事はありませんでした。これからの成長が楽しみです。