お酒のおつまみ、ご飯のおともに

6歳から包丁を握った男のアイデア料理ブログ

肉を使わずコクのある豆腐ハンバーグ

 f:id:tetuarei:20160709113707j:image

本日のメニューは豆腐ハンバーグです。豆腐ハンバーグというとどうしても肉のハンバーグに比べると肉を使用しない為、味が単調なものになってしまいがちです。
 
ですが豆腐ハンバーグには肉で作られたハンバーグにはない良さが二点程あると思います。
 
一つ目の良さとは素材の香りを楽しめるという事です。
豆腐ハンバーグは肉を使わない為、ナツメグなどの比較的スパイスの中でも香りの強いスパイスを使わないので豆腐ハンバーグのタネに使用する干し椎茸、ショウガ、大葉といった多彩な香り堪能できると思います。
 
 
二つ目の点と致しましては食感を楽しむ事ができるという点です。
今回作りました豆腐ハンバーグにはレンコン、干し椎茸などの歯ごたえのある素材を使って食感の楽しめる豆腐ハンバーグを目指しました。
 
また肝心の味の面でも本家の肉のハンバーグに負けない為にカシューナッツ、オリーブオイルでコクを加え、干し椎茸を使用することで、干し椎茸に含まれるグアニル酸を豆腐ハンバーグに加えることで肉に変わる旨味を補いました。
 

  
【材料】5人前
豆腐一丁(200円程のもの)
卵 2個
ショウガ 1カケ

玉ねぎ 1個
ひよこ豆 1缶(100g)
レンコン (150g)
干し椎茸 5つ
大葉 6枚
カシューナッツ 60g
オリーブオイル 50cc
酒 50cc
塩 3g
片栗粉 大さじ2杯
 
 
《1》カシューナッツと大葉、オリーブオイル、酒、ひよこ豆をミキサーにかけます。
 
 f:id:tetuarei:20160709115242j:image
 
《2》材料をカットしていきます。
 
●ショウガをみじん切り
 
 
●椎茸は食感を残す為に大きめにカット

f:id:tetuarei:20160709115302j:image

 
●レンコンみじん切り
 f:id:tetuarei:20160709115316j:image

 

 

●玉ねぎをみじん切りにします。

f:id:tetuarei:20160709115840j:image
 
 
《3》豆腐は一旦凍らせてその後解凍します。手で細かくちぎってボールに入れて下さい。
 f:id:tetuarei:20160709115343j:image

 


《4》ボールに1でミキサーにかけた大葉とカシューナッツのペースト、2でカットした野菜と椎茸を加えます。塩、片栗粉、卵2個を加えて手でこねて下さい。ほぐれてしまうようでしたら片栗粉を足して下さい。

f:id:tetuarei:20160709115358j:image

 

 
《5》油を多めに敷いたフライパンで豆腐ハンバーグを焼いていきます。
少し焦げ目がつくぐらい両面カリッと焼き上げて下さい。焼肉のタレ、醤油、何を掛けても大丈夫だと思いますが、私はポン酢を掛けていただきました。
 
 
※豆腐ハンバーグのポイント※
豆腐ハンバーグのコツは豆腐を冷凍して解凍して使用することで豆腐の水分を極力抜くという所にあると思います。

そしてタネをこねる段階で酒又は水を足してタネの硬さを調節していきます。
そうする事で焼く途中でボロボロ崩れる事のない、ジューシーな豆腐ハンバーグになります。