お酒のおつまみ、ご飯のおともに

6歳から包丁を握った男のアイデア料理ブログ

ニンニクの芽と豚バラの炒め物

f:id:tetuarei:20160525164058j:plain

 

こんにちは

本日はシンプルに炒め物です。シャキシャキ食感とエスニックなフレーバーがビールに合うニンニクの芽と豚バラの炒め物です。

 

 

 

手順

ニンニクの芽は長さを揃えて切ります。豚バラも食べやすい大きさに切って下さい。

 

豚肉を炒めていきます。サラダ油は豚肉から出るので使用しませんでした。そのままフライパンに入れます。そして軽く塩を振り炒めます。酒を入れて豚肉の臭みを取り、豆板醤を入れて唐辛子の香りをオイル全体に移していきます。豆板醤は強火で炒めると焦げやすいので豚バラをじっくりとクリスピーに焼き上げるのも兼ねて少々時間はかかりますが弱火〜中火で炒めて下さい。

 

豚肉が程よくカリカリになり豚肉から油が抜け出てきたところでニンニクの芽とオイスターソースを入れます。ニンニクの芽は意外と火が通りにくいのでじっくり炒めて下さい。でもオイスターソースを入れているので焦げ付きやすい状態にあり、やはり火加減に注意が必要です。

 

仕上げにさしかかります。ナンプラーを入れて下さい。香ばしいいい香りがしてきます。次に黒胡椒をして下さい。

 

あとがき

どうしても野菜炒めを背家庭で作るとき火力の問題や調理器具の問題でお店の様にお野菜をアツアツ、ホクホクに仕上げる事が難しいく完成したものは水っぽくなりがちです。ですがこれはキャベツなど水分を多く含んだ野菜を使用していない為水っぽくなりにくいのが良さだと思います。シャキシャキとした歯ごたえ、豆板醤とナンプラーオイスターソースの香りがお酒は勿論ご飯も進むこと間違いなしです。

 

今回はニンニクの芽のみ使用しましたがこちらも水分が比較的少ない野菜である、人参なども入れてもいいかもしれません。彩りも綺麗です。

 

水分を極力排除することで少しジメジメとしてきた今の時期にお弁当のおかずとしても最適です。是非試してみてください。