お酒のおつまみ、ご飯のおともに

6歳から包丁を握った男のアイデア料理ブログ

濃厚ジェノベーゼ ホタテ入り

f:id:tetuarei:20160618192708j:image

 

本日はジェノベーゼを作ります。以前作りましたジェノベーゼはニンニクとバジルとオリーブオイルという非常にシンプルなジェノバソースを使用したジェノベーゼでしたが、今回はカシューナッツを使用してソースにコクを加えたいと思います。動物系の油分を使用しないヴィーガン料理にはカシューナッツなどのナッツ類は料理にコクと満足感をプラスする非常にポプュラーな食材ですね。本日のジェノベーゼカシューナッツの力をかりてみましょう。

 

 

f:id:tetuarei:20160618193026j:image

 

 

f:id:tetuarei:20160618193602j:image

 

 

f:id:tetuarei:20160618193042j:image

 

 

f:id:tetuarei:20160618193055j:image

 

 

 

 ニンニク4カケ、スウィートバジル15枚〜30枚、カシューナッツ50g程をミキサー入れ、オリーブオイル400ml程加えミキサーに掛けます。ミキサーによって上手く混ざらない事がございますのでニンニクなどは適度な大きさに切ってから使用して下さい。今回使い切らなかった残ったジェノバソースは冷凍保存しておくと日持ちします。

 

 

 

 

 

塩10g水1リットルの割合でパスタを茹でて下さい。

 

 

 

 

 

f:id:tetuarei:20160618193121j:image

パスタソースを作ってきいきます。

10mlのスプーンで3回杯程フライパンに入れます。

 

 

 

f:id:tetuarei:20160618193010j:image

 パスタの茹で汁を2杯程加え乳化させます。

 

 

 

f:id:tetuarei:20160618193432j:image

ナンプラーを大さじ一杯入れ、ホタテを加えて下さい。今回はボイル済みの物を使用しました。パスタが茹で上がったらソースと絡めて完成です。

 

 

考察

カシューナッツを加えたジェノバソースはパスタとの絡みつきが良く非常に濃厚なジェノベーゼとなります。ベーコンなどの動物性の油分を使用した時と遜色ないです。むしろ私はこちらの方が好きかもしれません。ナッツって凄いですよね。改めて感じます。

 

 

カシューナッツの他にポプュラーなのが松の実です。ですが個人的にはソースの濃厚さを追求するなら是非ともカシューナッツをお勧めします。

 

 

 

まだ実験したわけでは無いですが他にクルミなどでも良いかもしれませんね。蕎麦つゆにすり潰したクルミを加えたクルミ蕎麦など濃厚で美味しいですよね。

f:id:tetuarei:20160618200630j:image