お酒のおつまみ、ご飯のおともに

6歳から包丁を握った男のアイデア料理ブログ

エスニック和え麺 1/2日

https://www.instagram.com/p/BGB74RTB7R_/

エスニックなつけ麺#エスニック#和え麺#自家製ラー油#チャーシュー#煮卵#花山椒#ナンプラー#手打ち#カツオ節#鯖節#昆布出汁

 

エスニックな和え麺です。豚骨、魚介、鶏ガラ、沢山ありますがシンプルに油で麺を和えてナンプラーをかけて食べたいと思い作ってみました。でも結構麺を作り過ぎてしまったので味を変えて楽しめる様に急遽つけ汁も作りました。本日から二日間に渡りレシピを公開していきたいと思います。

 

 

 

ラーメンの麺の材料

強力粉500g

塩5g

重曹5g

水160g

たまご1個

打ち粉適宜

 

自分で作っても美味しいですが市販のもほんとに美味しいのでわざわざ手作りする必要は無いと思います。時間があったので生地から作りました。

ホームベーカリーに全部の材料を入れてパン生地コースを選択する。生地が完成したら取り出す。ビニールに入れて足で10分程円を描くように踏む。そして一時間程寝かせる。一時間寝かし終わったら打ち粉をして綿棒で延ばし折りたたみ、お好みの太さに切る。

f:id:tetuarei:20160530213053j:plain

 

 

ラー油の材料

タマネギ1個

ニンニク3カケ

ショウガ半分

一味唐辛子お好み

サラダ油700ml

ごま油200ml

 

 

フライパンにサラダ油を敷、タマネギを入れて炒める。弱火で熱してタマネギがほんのりキツネ色になったら取り出す。ニンニクとショウガを入れる。ニンニクがキツネ色になったら取り出す。ごま油を入れて熱する。熱し終わったら一味唐辛子を入れる。一味唐辛子が黒くなるのでそこを見極めて火を止める。取り出したタマネギ、ニンニク、ショウガを再度戻す。

 

 

 明日は煮卵とつけ汁、チャーシューのレシピを公開致します。