お酒のおつまみ、ご飯のおともに

6歳から包丁を握った男のアイデア料理ブログ

パクチーの栽培日誌

https://www.instagram.com/p/BE0jNNCh7fe/


パクチー栽培を始めた。新鮮なパクチーは匂いがきつくないらしい。でも新鮮なパクチーを味わった事がないからどんな味なのかわからない。新鮮なパクチーを味わってみたい。だから庭で栽培をできたら新鮮なパクチーが手に入るな、と以前から考えていた。そこで中期休暇を利用してパクチー栽培してみようと思った。

 

この苗を育てていくとどうなるのか?

 

とりあえず一つ苗を購入してきた。栽培するのは初めてなので情報を収集することから始めた。

 

概要

①株張りが幅30~40センチ、高さ40~50㎝程
に成長する。

 

②直根性植物

※直根性(ちょっこんせい)は、ダイコン、ゴボウなどのように、根が途中で分かれることなく、まっすぐに伸びる性質である。 チューリップ、ヒヤシンスなど、根は何本も伸びるが、分かれ目のないものはやはり直根性という。 このような植物では、根が切断されてしまうと、再生が難しいため、移植ができない。

 

③日当たりがいい場所で育つ

 

④寒さに強い。ただし霜は例外。

 

土壌

市販の土がない場合は赤玉土腐葉土4を混ぜた土で植え付けをします。

野菜専用培養土かハーブ専用土

 

時期

4月〜6月はじめに種をマキもしくは苗を植えると5月〜10月まで収穫ができる。

 

肥料

肥料は2週間に1回ペースで
液体肥料を与えます。

 

 

 以上を踏まえて・・・

家には鶏糞しか無かったので鶏糞を肥料として与えていこうと思う。心配なことは今回は苗を一つしか購入しなかったがこの苗一つで将来的にどれくらいの量のパクチーを収穫できるのか?突き詰めると一つの苗から複数の目が出てくる可能性はあるのか?その場合はこの苗だけで大丈夫かも知れないがもしも新芽が出ないようなら花を咲かせて種を収穫して種を播いて母体数を増やしてから採集した方が良いのか?

 

疑問は尽きない。

 

でもとりあえず苗を植えてみることにした。