お酒のおつまみ、ご飯のおともに

6歳から包丁を握った男のアイデア料理ブログ

じゃがいもとコンビーフの炒めもの

f:id:tetuarei:20160514224752j:plain

 

【材料】

じゃがいも・・・大きいサイズ3つ

コンビーフ・・・1缶

ローズマリー(できればフレッシュ)・・・2〜3本

塩・・・大さじ2杯

胡椒・・・適量

ナンプラー・・・適量

パルメザンチーズ・・・適量

 

【手順】

①大さじ2杯の塩を入れたお湯でじゃがいもを茹でます。茹で上がったら皮を剥きます。お湯を捨て鍋にじゃがいもを戻して1〜2分間程中火にかけ水分を飛ばしていきます。焦げ付かない様に鍋を振り回しながら行って下さい。

f:id:tetuarei:20160514230735j:plain

 

②鍋にオリーブオイルをしいてコンビーフと茎を外してローズマリーの葉を加え炒めます。コンビーフの油が溶けて肉がほぐれてきたらじゃがいもを潰しながら炒めていきます。じゃがいもを完全に潰すよりは少し形が残る程度に潰す方が食感が楽しめていいと思います。

 

f:id:tetuarei:20160514230859j:plain

 

 

 

③仕上げに胡椒、パルメザンチーズナンプラーを加え軽く炒め、味見をして味が足らないようでしたらナンプラーを足すか、塩を加えて下さい。

f:id:tetuarei:20160514231136j:plain

 

 

あとがき

畑で新じゃがが取れたので料理してみました。コンビーフの油が気になる方にはじゃがいもと一緒に炒めることでコンビーフの油分をじゃがいもが吸収してくれるので食べやすいのではないでしょうか。またローズマリーを入れるとコンビーフ獣臭さも軽減され香りでも楽しめることができます。よろしければ是非試してみて下さい。