お酒のおつまみ、ご飯のおともに

6歳から包丁を握った男のアイデア料理ブログ

サクプリ食感のエビマヨ

 

https://www.instagram.com/p/BESBVJUh7an/

海老マヨ

【材料】2〜3人前

エビの下処理

エビ ・・・10匹〜15匹

片栗粉 ・・・大さじ3杯

酒 ・・・大さじ一杯

塩 ・・・大さじ2杯(気持ち多めが目安)

 

卵 ・・・一個

片栗粉 ・・・大さじ3杯

 

ソース※A

マヨネーズ ・・・大さじ4〜5杯

豆板醤 ・・・小さじ1杯

しゃぶしゃぶのタレ(ごまだれ)・・・少々

生クリーム ・・・大さじ一杯

タバスコ ・・・少々

ライム ・・・適量

すりおろしニンニク・・・適量

 

【作り方概要】

①エビの下処理をする。

②ソースを作る。

③衣作り

④エビを揚げる、ソースと絡める

 

【作り方手順】

①エビの下処理。

エビの背わたを取る。ボールに背わたを取り除いたエビを入れる。片栗粉、酒、塩(気持ち多め)を入れ良く揉み込む。しばらくするとボールの中の水が黒く濁る。エビの汚れが取れた事を確認してボールの水を捨てる。そして水を入れて再度もみ洗いをする。それを3回程繰り返す。もみ洗いしたエビの水気をキッチンペーパーなどで丁寧に拭き取る。ここできちんと拭き取ると油で揚げた時にプリプリとした食感に繋がる。

②ソースを作る。Aの材料をボールに入れ混ぜ合わせる。レシピにより生クリームでは無く牛乳を使用しているものを見かけるが牛乳だと水っぽくなってしまうのできるのであれば生クリームが好ましい。

③衣を作る。片栗粉と卵を入れる。エビを入れて絡める。エビがもったりと衣をまとう感じが目安。衣が薄すぎてしまわない様に注意。衣が薄すぎると揚げた時にエビの水分が奪われパサパサとした食感に繋がってしまう。

 

④170℃に熱した油で揚げる。あまり揚げ過ぎない事が重要。衣がきつね色に色づく手前でエビを油から取り出す。②で作ったソースと揚げたエビを絡める。その際箸で絡めるとエビの形が崩れてしまうのでヘラなどで絡めると形が崩れない。水気を十分にきったレタスを皿に敷きエビマヨを盛り付けライムを添える。