お酒のおつまみ、ご飯のおともに

6歳から包丁を握った男のアイデア料理ブログ

ザワークラウト

f:id:tetuarei:20160522204128j:plain

 

乳酸発酵を利用した欧米の漬物

 

私は漬物が好物で、特にぬか漬けには目がないです。漬かり過ぎの少し酸っぱくなったきゅうりのぬか漬けをマーガリンを塗ったパンに挟み、チーズを乗せ、レタスを敷き、マヨネースをかけてハムサンドにしたり、ピクルスの代用品として使用する事が多いんですがこれ凄く美味しいです。

 

パンにぬか漬け。意外な組み合わせな様に感じますがでもぬか漬けもピクルス同様乳酸発酵の食品ですね。どおりでパンと合うわけです。しかしぬか漬けばかりではどうしても飽きてしまうので今回はザワークラウトを作ってみました。

 

キャベツ1玉を千切りにしボールへ、大さじ1杯の塩、キャラウェイシード大さじ1杯、ローリエ1枚、辛いのが好きな人は一味を入れて下さい。ボールの上に重しをして2時間程寝かせます。2時間経ったら煮沸消毒をした瓶に移し入れ、日の当たらない涼しい場所で常温で5日程寝かせて下さい。

f:id:tetuarei:20160522204409j:plain