お酒のおつまみ、ご飯のおともに

6歳から包丁を握った男のアイデア料理ブログ

揚げパンとポテトサラダ 

f:id:tetuarei:20160523195550j:plain

 

新じゃがが沢山取れたのでポテトサラダを作りました。新じゃがは皮が薄くそのまま皮ごと食べる事ができるので皮を剥く手間が省けて料理に使いやすいですね。結構じゃがいもの皮むきって重労働ですもんね。

 

作り方

玉ねぎをみじん切りにし、水を張ったボールに入れ辛味を抜きます。

きゅうりは輪切りにして軽く塩を振り水分を抜いておきます。

 

塩を入れたお湯でじゃがいも、人参、たまごを茹でて混ぜあわせます。たまごはそこにヒビを入れておくとびっくりするぐらい殻が剥きやすくなります。

 

調味量はマヨネーズ、大さじ3杯、ブラックペッパー、みりん小さじ2杯、隠し味でナンプラー、はい、ナンプラーです。悪いと思いつつなんにでもナンプラーを入れてしまいます。最後に隠し味、パルメザンチーズ、マッシュポテトなんかよくパルメザンチーズが入ってますよね。ポテトサラダに入れても良く合います。最後に余計かもしれませんがタバスコをかけて食べても合います!!

 

そして私はポテトサラダを作る時はだいたい揚げパンを作ります。フライパンにサラダ油を敷いてパンの耳を揚げて下さい。パンの中心は少しレアな感じに揚げるのが美味しく食べるポイントかもしれません。でもこの辺は完全に個人のお好みで!!

 

揚げパンとポテトサラダ、、、意外と合います。揚げパンの先端でポテトサラダをすくい上げて召し上がって下さい。ディップと言った方がいいのかも知れません。