お酒のおつまみ、ご飯のおともに

6歳から包丁を握った男のアイデア料理ブログ

ピタ

f:id:tetuarei:20160527000106j:plainpita

 

今日はピタを作った。この前ずっと楽しみにしていた赤坂のお店に行ったのだが休みだったこともあり、予習を兼ねてピタを焼いてみた。予習をするなんてホント食べる事に関してぐらいだ。学生時代は勉強なんて一切予習なんてした記憶がない。

尚ピタは初めて焼くのでこちらの動画を参考にさせてもらった。

www.youtube.com

 

【材料】

強力粉 250g

砂糖 10g

塩 5g(※参考にした作り方では塩5gとなっておりまっすが私には少ししょっぱく感じたので次に作る時は3gに収めたいと思う。)

オリーブオイル 10g

インスタントドライイースト 5g

水 150cc

※全粒粉は無かったので強力粉で作りました。

 

 

【手順】

今回はホームベーカリーを使用しました。


材料を混ぜます。ドライイーストは別で専用のスポットにお入れ下さい。

 

パン生地コースを選択。

 

生地が完了したら取り出し適当な大きさに切り分ける。

 

乾燥を防ぐ為に濡れ布巾を被せて20分放置して二次発酵をする。結構膨らむので生地と生地の間隔を取った方がお互いくっつくことなく、いいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

動画を拝見してかなり手探りでパンを焼き始めた。漠然と生地から空気を抜かない方が膨らむのではないかと言う仮説のもと濡れ布巾をかけ20分おいて二次発酵で倍以上に膨らんだ状態を保持しつつ(なるべく形を崩さない様に)まな板に取り出し平べったく伸ばした。

 

強く伸ばしつけるとプスッっと空気の抜ける音がするのでその音がならない様に注意して延ばし焼いた。するとかなり大きく膨らんだ。

f:id:tetuarei:20160526235439j:plain

 

 

試しにプスッっと音をたたせ、外側までしっかり伸ばし空気を抜いたものを作成し焼いた。すると下の画像の様に全然膨らむことが無かった。

f:id:tetuarei:20160526235334j:plain

 

 

またオーブンによってもクセがあるので回しながら全体をまんべんなく焼く。

f:id:tetuarei:20160526235753j:plain


 あとがき

ファラフェルを作って挟んでみたい。でもひよこ豆なんか缶詰以外で売っているのだろうか?缶詰のひよこ豆でファラフェルを作るとしたら缶詰何個必要なんだろう?じゃがいもがあるからコロッケを作りそれを挟めば良いや。なんて横着な事を考えながらのああじゃないこうじゃないがなにげに楽しい。ソースはどんな味なんだろう、、、そもそもソースなんてかけるのか?かけるよな、、、パンなんだもん。トマト味なのか?マヨネーズとかかけるのか?


それもこれも本物を食べたことがないからいかようにも想像できる。どんな香りがするのか?どんな味なのか?どんな食感か?答え合わせまでのお楽しみだ。