お酒のおつまみ、ご飯のおともに

6歳から包丁を握った男のアイデア料理ブログ

フライパンで作るスパイス香る肉じゃが

f:id:tetuarei:20160521205050j:plain

 

肉じゃがにスパイスは要らない。そんなことは言わないで下さい、、、

 

私は凄く好きな味なんです、、、スパイス肉じゃが。

 

使用するスパイスはクローブとシナモン。でもクローブもシナモンも少量入れるだけで凄く香りが強いのであまり入れ過ぎるとスパイスの香りが勝ってしまい、今回肉じゃがに使用する昆布つゆなどの和食材の風味との相性が悪くなってしまいます。シナモンは小さじ1杯、エスニックが苦手な人はもっと少なくて大丈夫です。クローブは1粒だけで充分香りが出ます。

 

豚バラからは油が多く出るので今回はサラダ油は使用しません。豚バラに軽く塩をしてからフライパンで炒めます。日本酒を入れて臭みを取って下さい。バラ肉は少し焦げ目が着く位まで炒めると醤油で煮る際に香ばしく香ります。

 

人参、じゃがいも、しいたけ、玉ねぎカットして一気にフライパンに入れます。一気に入れてしまって構いません。

 

次にスパイスを入れていきます。クローブ、シナモン、ショウガ、を入れて軽く炒めスパイスを全体に馴染ませます。

 

合わせ調味量を作ります。昆布つゆ50cc、醤油50cc、みりん50cc、はちみつ大さじ1/2杯、水70cc、今回使用したフライパンは直径20cmのものを使いました。材料を入れて具全体が調味料の液に浸るので落し蓋をする必要もありません。そのまま40分程弱火で煮て下さい。

f:id:tetuarei:20160521212632j:plain