お酒のおつまみ、ご飯のおともに

6歳から包丁を握った男のアイデア料理ブログ

チャイ

 

https://www.instagram.com/p/BGQeuJwh7XX/

本日はいつもより遅く起きた休日の朝に飲みたいチャイを作りたいと思います。スパイスの香りで刺激的だけどどこか優しい、そんな飲み物です。

 

 

 

 

 

ショウガを切ります。少しでも香りは強いのでそんなに多く使用する必要はないと思います。

f:id:tetuarei:20160605115445j:plain

 

 

 

 

 

 

牛乳600mlに対して茶葉(アッサムがミルクとの相性が良いと思います。ダージリンなども香りが良いですが香りが魅力的なだけに個人的にダージリン葉ストレートで飲みたいです。)10gを使用します。茶葉が多いと感じるかもしれませんが、紅茶の苦味が感じる位が良いと思います。鍋に牛と茶葉を入れショウガも加えます。

f:id:tetuarei:20160605115537j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

グツグツしてきたら砂糖大さじ三杯とスパイス(ナツメグ、シナモン、クローブ)を入れます。ナツメグを小さじ3杯、シナモン小さじ1、クローブ1つが良いと思います。シナモンは香りが強いため少量でも充分効力があり、あまり入れすぎるとナツメグの香りが死んでしまいます。沸騰したら弱火から中火にして茶葉を充分煮だして下さい。カルダモンも入れるとより本格的な味になります。ですが私はカルダモンの香りがあまり好きではないので今回は省略させていただきます。

f:id:tetuarei:20160605115551j:plain

 

 

 

 

 

f:id:tetuarei:20160605115558j:plain

 

 

 

 

 

f:id:tetuarei:20160605115607j:plain

 

 

 

 

 

目の細かい網などに取り出して茶葉を上から抑える様に濾して下さい。今回は急須を使用しました。

f:id:tetuarei:20160605115654j:plain