お酒のおつまみ、ご飯のおともに

6歳から包丁を握った男のアイデア料理ブログ

Burrito

f:id:tetuarei:20160309171235j:plain

 

ブリトーを取る為に食料品店に忍び込むワンシーンがある映画なんだっけ?

 

そんなことはさておきブリトーを作った。本場ではとうもろこしで生地を作ったり、中身の具材は米とか豆とか入っているみたいだけど家には小麦粉とチーズとベーコンしかなかったからそれを使った。

  

実は今回で作るの二回目だ。一回目は生地が硬すぎて食べるのに一苦労した。一回目に使用した材料をざっと上げると一回目は小麦粉、オリーブオイル、ぬるま湯、砂糖、塩、で作った。

 

なんでこんなに硬くなるのか?散々ネットで探し周った結果辿り着いたのが片栗粉を入れれば柔らかく仕上げる事ができるという情報を発見した。あと焼き過ぎないこと。この2点を守って二回目のトルティーヤ作りに取り掛かる。

 

 

材料

 

<トルティーヤ生地>

以下のURLのレシピを参考にした。

http://cookpad.com/recipe/2130346

 

<具材>

◆ベーコン

◆玉ねぎ

◆チーズ

◆タバスコ

ナンプラー

 

ベーコンを焼き過ぎない程度に焼く。後でオーブンで焼くのでここではそんなに火を入れなくて大丈夫。

 

玉ねぎをスライスして水にさらし辛味を抜く。

 

アルミホイルを敷いて生地を載せる。その上に具材を重ねる。

 

アルミホイルで生地を包む様に巻く。

 

仕上げにタバスコ、ナンプラーをかける。

 

250℃に熱したオーブンで17分間焼けば完成です。