お酒のおつまみ、ご飯のおともに

6歳から包丁を握った男のアイデア料理ブログ

バジルの栽培日誌

 

https://www.instagram.com/p/BFOcokhB7fY/

 

 

 

 

バジルを栽培する経緯

 

バジルはスーパーで買うと結構な値段がする。しかしジェノバソースにしたりピザに載せたり、ガパオを作ったりその使用頻度はかなりのものなのでパクチー同様、家庭で栽培してみることにした。だが栽培するにあたり全くバジルについての知識を有していなかったのでバジルについて調べてみた。そしてタネをまき、今日で6日が経った。経過をまとめてみる。

 

 

 

 

 

バジル概要

 

成長期

3月〜6月

 

土壌

地中海地方はアルカリ性の土壌らしく日本の土壌は酸性だから美味しいバジルは育ちにくいらしい。だが畑の土が酸性かアルカリ性かも定かでは無いので、まずは自分の家の畑の土を使い、試しにどんなバジルができるのか検証してみたいと思った。そのため今回は特に土にはこだわらなかった。これで美味しいバジルができることなら余計なお金をかけずに済む。とりあえず植える事にした。

 

注意点

土が乾いてしまうことが無いように注意する。一年草なので霜が降る頃には枯れてしまう。

 

肥料

液体肥料をくれる。

 

 

出典

http://www.yasashi.info/ha_00013g.htm

http://basilist.jp/basilog/000035.html

 

 

 

 

 

 

1日目 5月3日

f:id:tetuarei:20160510211959j:plain

 

 

3日目 5月5日

f:id:tetuarei:20160510212039j:plain

 

 

 

4日目 5月6日 

f:id:tetuarei:20160510213729j:plain

 

 

 

6日目 5月8日 

f:id:tetuarei:20160510213902j:plain

 

 

8日目 5月10日 

f:id:tetuarei:20160510214730j:plain

 

 

タネを巻く時はバラマキだったのだが間隔を取ったように思えてもこうも密集してしまうものか。いろいろな発見がある。ちょっと密集して生えすぎてしまっているので分散させなければいけない。