お酒のおつまみ、ご飯のおともに

6歳から包丁を握った男のアイデア料理ブログ

バジルの摘芯

https://www.instagram.com/p/BGJyDtkh7fK/

 

バジルの花が咲きそうだったので摘芯をしました。摘芯とは目を積んでしまうということです。そうすることで積んだ箇所からバジルはまた新しい目を生やし横に大きく成長していきます。

 

 

 

積んだバジルを水の中に刺し、目を出してまた土に挿し木をしてバジルの株を増やそうという魂胆です。

f:id:tetuarei:20160606235713j:plain

 

 

 

 

 

 

これが水に刺して12日位です。なんかすごいです。少しグロテスクかもしれません。閲覧注意です。え?こんなところから生えてくるの?!ってところから根っこが生えてきます。もののけ姫のタタリガミを彷彿とさせます。

 

綺麗な花が咲くので花を残しておきましたが、花が咲くと葉っぱ部分の栄養を取られてしまうので挿し木をする時は花の部分をカットしてしまいたいと思います。

f:id:tetuarei:20160606235806j:plain