お酒のおつまみ、ご飯のおともに

6歳から包丁を握った男のアイデア料理ブログ

簡単セミハードバゲット

f:id:tetuarei:20161109072458j:image 

表面はサクッとした食感でなおかつ中はふわふわでサンドウィッチの様に具材を挟める柔らかさのバゲットをここ1ヶ月模索しておりました。


題名
セミハードバゲット

材料
★★★★★★★★★★★★★★★★★
強力粉 100g(ポーリッシュ液)
水100ml(ポーリッシュ液)
ドライイースト2g
★★★★★★★★★★

強力粉 100g
ドライイースト 2g
塩 4g
蜂蜜 10g
水30ml


①ポーリッシュ液を作ります。
強力粉100gとイースト2gを混ぜ、水100mlを加え一晩寝かせます。

②ポーリッシュ液の中に強力粉100g、塩4g、蜂蜜10g、水30ml、ドライイースト2gを加え混ぜます。

手に生地がくっつくぐらいの柔らかさを保ちつつ7分程こねて下さい。

③一時発酵
生地を丸めてオリーブオイルを表面に塗り、乾燥を防いでボールに入れラップをしてオーブンへ入れ、1時間30分、35度で発酵します。

④整形と二時発酵
時間が経ったら取り出して、二等分します。ガス抜きをして三つ折りにします。つなぎ目を爪でつまみ目立たない様に整形します。棒状に伸ばして再度オリーブオイルを塗り35度で40分二時発酵します。

④時間が経ったらパンの表面の焼き過ぎを防ぐ為に小麦粉をまぶします。特にオーブンは余熱をする事なく170度で20分間焼き上げます。【本来でしたら余熱しておいたオーブンで一気に焼き上げる事でバゲット内の気泡を作ったり、表面のパリっとした食感を出すのですが今回はあくまでサクふわ食感を目指しましたのでオーブンを余熱する工程を省きました。】

 

※砂糖ではなく蜂蜜を使用する事で食べた後、蜂蜜の芳醇な香りが鼻から抜けて香り高いパンになります。

 

参考

https://youtu.be/Ihyqqdno1UE