お酒のおつまみ、ご飯のおともに

6歳から包丁を握った男のアイデア料理ブログ

アスパラの肉巻き

f:id:tetuarei:20160604173633p:plain

本日はアスパラの肉巻きです。今回はシンプルに焼き肉のタレに全てを任せてしまいます、、、焼き肉のタレって美味しいですよね。アスパラの肉巻きはお弁当に持って行って冷めた状態で食べても美味しく食べる事ができるので重宝します。

 

作り方

 

塩を入れたお湯でスパラをゆでて下さい。肉で包んで焼くので1分程で結構です。

f:id:tetuarei:20160604173626j:plain

 

 

 

 

 

今回は豚のばら肉を使用します。塩胡椒を軽く振って下さい。アスパラを包みます。アスパラ一本を三等分にして豚バラは一周で巻き終わる様に適当な大きさでカットして下さい。その時の豚バラ肉の厚みにもよりますが私は薄くアスパラに巻きつけた方が美味しいと感じます。巻き終わったら焼くときにバラけない様に竹串を刺して下さい。

f:id:tetuarei:20160604173643j:plain



 f:id:tetuarei:20160605073846j:plain

 

 

フライパンに入れ焼き目をつけていきます。

f:id:tetuarei:20160604173654j:plain

 

 

 

 

反対側にほんのり焦げ目がついたら竹串を抜いて下さい。

f:id:tetuarei:20160604173701j:plain

 

 

 

 

焼き肉のタレ、100cc、酒50ccで合わせ調味料を作ります。それを入れて下さい。

f:id:tetuarei:20160604173709j:plain

 

 

 

 

照りができてきたら酢を大さじ1/2いれます。今回は黒酢を使用しました。

f:id:tetuarei:20160604173717j:plain

 

 

 

 

水分が大分減ってきました。この時あまり強火で加熱しすぎるとフライパンの中の油と焼き肉のタレが分離してしまいますので弱火でじっくりと火を通して下さい。

f:id:tetuarei:20160604173723j:plain

 

 

焼きにくのタレはなんだかんだで旨いです。みりん、しょうゆ、砂糖を混ぜあわせなくても照りがしっかり付くので簡単です。