お酒のおつまみ、ご飯のおともに

6歳から包丁を握った男のアイデア料理ブログ

タコと干しエビのオイル煮

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BFWTf2zB7dr/

タコと干しエビのオイル煮#タコ #しいたけ #オリーブオイル #ニンニク #garlic #干しエビ

【材料】2〜3人前

 

オリーブオイル・・・100ml

ナンプラー・・・大さじ1杯

塩・・・2グラム弱

にんにく ・・・4つ

真タコ(生食用)・・・159g

干しえび・・・適量

しいたけ・・・5つ

イタリアンパセリ・・・大さじ1

 

【手順】

①ニンニクをみじん切りにします。

②真ダコの生臭さが気になるのであれば塩を入れた熱湯で1分間茹でた後ボールなどに取り出す。

③オリーブオイルをフライパンにしき、ニンニク、タコ、を入れ弱火にかける。

④ニンニクの香りが出たら、しいたけ、干しエビ、塩、ナンプラーを入れる。

⑤味見をしてしいたけに味が染み込んでいたら仕上げにイタリアンパセリを散らす。

 

 

 

あとがき

今回はアンチョビが無かったので代わりにナンプラーを使用した。ナンプラーも原料はアンチョビなのでオイルに風味は出る。ただアンチョビを使用した方がアンチョビがペースト状になり、パンに良く合うオイルができるので、可能ならアンチョビを用意した方が良い。

f:id:tetuarei:20160513213645j:plain

 

 

 

本来は剥きエビを使用するが、今回は代わりに干しエビを使用した。どうしても剥きエビを使用した時と見た目のインパクトで引けを取ってしまうが、干しエビを使用した場合でも干しエビ独特の香ばしい風味が楽しめて個人的には好きな味だ。日本ではアヒージョという名前が一般的だがこの料理は味や香りも勿論だが素材の食感を楽しめる食べ物だと思う。タコのコリコリとした食感、きのこの柔らかい食感、エビのプリプリ感、1つの料理でこんなに沢山の食感が楽しめる料理も珍しいのではないか。

f:id:tetuarei:20160513214234j:plain

 

 

 

オイルが余ってしまったら勿体無いのでパスタにするのもいい。タコの旨味がパスタと絡んで美味しい。

f:id:tetuarei:20160513214539j:plain