お酒のおつまみ、ご飯のおともに

6歳から包丁を握った男のアイデア料理ブログ

トムヤムクン

https://www.instagram.com/p/BESBEOJB7aC/

Instagram

 

【材料】2〜3人前

 

有頭エビ ・・・3匹

酒 ・・・大さじ一杯

塩 ・・・大さじ2杯(気持ち多めが目安)

豆板醤・・・大さじ一杯

唐辛子・・・お好み

ナンプラー・・・適量 

ココナッツミルク・・・大さじ三杯

人参・・・一つ

たけのこ・・・半分

エリンギ・・・3個

パクチー・・・適量

レモングラス・・・3本

ライム・・・一個

ニンニク・・・3カケ

生姜・・・一つ

玉ねぎ・・・1玉

タバスコ・・・適量

オリーブオイル・・・適量

油・・・大さじ三杯

 

【作り方ポイント】

①エビの下処理

②ニンニク唐辛子オイルを作る

③玉ねぎを良く炒める

 

【作り方手順】

①:エビを調理。

軽く水洗いしたエビの頭と胴体を切り離す。殻をむき背中に沿って包丁を入れ背わたを取る。フライパンに油をしいてエビを炒める。しっぽ部分は軽く火が通るぐらいでフライパンから取り出す。頭の部分は出汁を出したいので良く炒める。殻の部分が白くぷつぷつとして殻が透き通ってきたら酒をいれひと煮立ちする。その後フライパンから煮汁ごと頭部分を取り出す。

 

②:あめいろになるまで玉ねぎを炒めフライパンから取り出す。

 

③:オリーブオイルをしいたフライパンで弱火でニンニクと生姜、唐辛子を炒める。十分にオイルにニンニクの香りをうつす。

 

④:③で作ったニンニクオイルに①の工程で炒めたエビの頭を入れる(この段階ではしっぽの部分は入れない。煮込んでいくので火が入りすぎて食感が固くなってしまう)②で作ったあめいろ玉ねぎ、豆板醤、人参、エリンギ、レモングラス、ココナッツオイル、ライムを絞り中火で10分程煮る。

⑤:10分経過したら、ここでエビのしっぽ、たけのこ、ナンプラーを入れ、更に10分今度は弱火で煮る。

⑥:トータルで20分煮たところで火を止める。レモングラスを取り出し皿に盛り付ける。パクチーをカットしてスープに添える。タバスコをお好みでかける。

 

※スープが残ったらインスタントラーメンを茹でてトムヤムクンとあえて食べても美味しい。