お酒のおつまみ、ご飯のおともに

6歳から包丁を握った男のアイデア料理ブログ

簡単セミハードバゲット

表面はサクッとした食感でなおかつ中はふわふわでサンドウィッチの様に具材を挟める柔らかさのバゲットをここ1ヶ月模索しておりました。 題名セミハードバゲット 材料★★★★★★★★★★★★★★★★★強力粉 100g(ポーリッシュ液)水100ml(ポーリッシュ液)ドライイース…

パクチージェノベーゼ

本日はパクチージェノベーゼをつくりました。火を通す事でパクチーの香りがまろやかになりニンニクの香りの後に鼻から抜ける風味を堪能できます。 【材料】 ニンニク 3コ パクチー 5束 オリーブオイル 200ml 塩 4g ふ 《1》ニンニク、切ります。 《2》ミキサ…

肉を使わずコクのある豆腐ハンバーグ

本日のメニューは豆腐ハンバーグです。豆腐ハンバーグというとどうしても肉のハンバーグに比べると肉を使用しない為、味が単調なものになってしまいがちです。 ですが豆腐ハンバーグには肉で作られたハンバーグにはない良さが二点程あると思います。 一つ目…

ガーリックシュリンプ

海老の旨味とガーリックバターの風味が食欲を誘うガーリックシュリンプを作ります。 材料【1〜3人前】海老400g アンチョビ2枚 ニンニク3カケ 塩2g 醤油小さじ1 みりん大さじ1 バター20g オリーブオイル大さじ30ml パプリカパウダー少々 一味唐辛子少々 タバ…

家で作る超特濃ココア

濃厚なココアを作った。 「凍」というノンフィクションを読んだ。登山家の山野井泰史、妙子夫妻がギャチュンカンという標高7952mのヒマラヤ山脈に属する山に挑戦した。二人にとってあまりにも壮絶だった極限状態の登山を終えた直後、二人の帰りを心配して待…

ショートパスタのサラダ

今日はマカロニサラダを作りました。一回に多く作り置きしておけばあともう一品という時に役立ちます。 材料【4〜5人分】 ショートパスタ きゅうり1本 玉ねぎ1玉 バジル5枚程 ハム3枚〜4枚 ソース 生クリーム大さじ5杯 白ワインビネガー大さじ1杯 マヨネー…

ナスとひき肉のはさみ焼き

沢木耕太郎氏の「深夜特急」を読み返しました。主人公がユーラシア大陸をバスを乗り継ぎ横断しロンドンを目指すという酔狂な旅の話です。私は物語もさる事ながら訪れる国ごとに登場するその土地ならではの未知の料理に胸が熱くなりました。私にとって深夜特…

ぬか漬けきゅうり入り卵サンド

本日は卵サンドを作ります。何をかくそう私は大のぬか漬け好きでして毎年この時期になると家庭菜園できゅうり、茄子といった夏野菜が収穫できるので漬物にします。ですが良く浸かりすぎてしまったものは酸味が効いていて勿論ご飯のお供としても最適なのです…

海老とトマトのスパゲティ

本日はフライパン一つで作る海老とトマトのスパゲティです。トマトソースを作りその中に直接パスタを入れてしまいます。キャンプなどに行った際に使用できる水に限りがあるときなどこの作り方で簡単でコンパクト且つ必要最小限の調理器具で料理をすることが…

サルサソース

本日はメキシコ料理のサルサソースです。タコスと一緒に食べるのが一般的ですがそのままサラダ感覚で食べたりしても美味しいですね。 玉ねぎ1つをみじん切りにして水に15分ほどさらし辛味を抜きます。 ピーマン3、トマト3個をみじん切りにします。 ボールに…

濃厚ジェノベーゼ ホタテ入り

本日はジェノベーゼを作ります。以前作りましたジェノベーゼはニンニクとバジルとオリーブオイルという非常にシンプルなジェノバソースを使用したジェノベーゼでしたが、今回はカシューナッツを使用してソースにコクを加えたいと思います。動物系の油分を使…

男のスパイシーカリカリもちもち餃子

本日は生地から作る餃子です。 市販の生地も充分美味しいですが手作りする生地はもちもちしていて水餃子でも焼き餃子でもいけます。 また市販の皮より弾力が出ますので焼いている際の生地の破損を防ぐ事ができて肉汁を閉じ込める事ができます。 強力粉250g …

ふわふわ生地のピザ

家庭菜園のスウィートバジルの繁殖力が凄く摘んでいかないと花が咲いてしまうので本日はバジルの入ったピザを作りました。パン生地から手作りのピザを作ります。 強力粉250g 薄力粉50g ドライイースト5g 塩3g オリーブオイル大さじ1杯 ぬるま湯150ml ドライ…

パクチーの栽培日誌 【種から編】

苗から植えたパクチーは一気にとう立ちしてしまい、パクチーを摘む事が出来なかったので種を購入してきました。 パクチーの種を2016.5.16に植えてから本日6.13までの記録をまとめてみたいと思います。 5.16パクチーの種を購入して土に直接種を蒔きました。後…

パセリとタラコのカルボナーラ

本日はパセリとタラコのカルボナーラです。摘みたてのパセリの新鮮な香りがほのかに香り濃厚なクリームソースと絡めても爽やかな印象をうけます。 ニンニクをみじん切りにして火のついていないフライパンに入れます。オリーブオイルを大さじ3杯程入れて弱火…

パリパリチキンステーキ

本日は皮がパリパリのチキンステーキを作っていきたいと思います。 鶏のもも肉を使用します。もも肉を包丁の背などを使って叩いてください。次に火の通りを良くする為に鶏肉に切れ込みを入れます。 皮の部分と裏面も塩、胡椒をして下さい。塩は今回は特にソ…

バジルの摘芯

バジルの花が咲きそうだったので摘芯をしました。摘芯とは目を積んでしまうということです。そうすることで積んだ箇所からバジルはまた新しい目を生やし横に大きく成長していきます。 積んだバジルを水の中に刺し、目を出してまた土に挿し木をしてバジルの株…

チャイ

本日はいつもより遅く起きた休日の朝に飲みたいチャイを作りたいと思います。スパイスの香りで刺激的だけどどこか優しい、そんな飲み物です。 ショウガを切ります。少しでも香りは強いのでそんなに多く使用する必要はないと思います。 牛乳600mlに対して茶葉…

アスパラの肉巻き

本日はアスパラの肉巻きです。今回はシンプルに焼き肉のタレに全てを任せてしまいます、、、焼き肉のタレって美味しいですよね。アスパラの肉巻きはお弁当に持って行って冷めた状態で食べても美味しく食べる事ができるので重宝します。 作り方 塩を入れたお…

フライパンでジャンバラヤ

本日はジャンバラヤです。ジャンバラヤはアメリカ風のパエリアとでも言いましょうか?スペイン人がアメリカ南部ルイジアナに持ち込んだのが起源と一節では言われております。お米とソーセージなどを炒めて水を入れ炊き上げた料理です。 参考資料 www.youtube…

ジェノベーゼ

本日はジェノベーゼを作ります。材料は2〜3人前です。 材料はオリーブオイル、ニンニク、スィートバジル、バター、塩です。本来は松の実を使用しますが松の実が無かったのでバターを使用しました。 ニンニクを適当な大きさに切ってミキサーにかけやすい大き…

トマトソースと豆のパスタ

先日公開したエスニックなつけ麺皆様に好評して頂き、ありがとうございました。ブログを続けていく励みになります。 今日はトマトソースと豆のパスタです。 トマトソースに使用する具材はミキサーにかけソースをペースト状態にすることでパスタとよく絡み、…

エスニックな和え麺 2/2日目(煮玉子、チャーシュー、つけ汁のレシピ)

エスニックな和え麺 2/2日目です。本日は煮玉子とチャーシュー、つけ汁を作ります。 煮玉子のレシピ 材料 たまご 醤油150ml みりん100ml 出汁100ml たまごのそこにヒビを入れ沸騰したお湯に8分30秒間入れる。時間が経ったら水を張ったボールに入れて余熱で火…

エスニック和え麺 1/2日

エスニックなつけ麺#エスニック#和え麺#自家製ラー油#チャーシュー#煮卵#花山椒#ナンプラー#手打ち#カツオ節#鯖節#昆布出汁 エスニックな和え麺です。豚骨、魚介、鶏ガラ、沢山ありますがシンプルに油で麺を和えてナンプラーをかけて食べたいと思い作ってみ…

ハニーソースのポテトのオーブン焼き

ハニーマスタードとローズマリーの香りがクセになるポテトのオーブン焼きです。ホワイトソースを使用しておりませんので見た目以上にさっぱりとしていて白ワインと合います。 【作り方】 はちみつ大さじ1/2杯、マスタード適量、オリーブオイル大さじ1/2杯を…

マグロのカルパッチョ

自宅でスィートバジルが取れたのでマグロを買ってきてマグロのカルパッチョを作った。バジルはしそ科の植物ということもあり、マグロとも相性が良い。 大さじ1/2杯の醤油、みりん大さじ1杯、オリーブオイル大さじ2杯、少量のごま油を混ぜあわせマグロを和え…

ピタ

pita 今日はピタを作った。この前ずっと楽しみにしていた赤坂のお店に行ったのだが休みだったこともあり、予習を兼ねてピタを焼いてみた。予習をするなんてホント食べる事に関してぐらいだ。学生時代は勉強なんて一切予習なんてした記憶がない。 尚ピタは初…

ニンニクの芽と豚バラの炒め物

こんにちは 本日はシンプルに炒め物です。シャキシャキ食感とエスニックなフレーバーがビールに合うニンニクの芽と豚バラの炒め物です。 手順 ニンニクの芽は長さを揃えて切ります。豚バラも食べやすい大きさに切って下さい。 豚肉を炒めていきます。サラダ…

揚げパンとポテトサラダ 

新じゃがが沢山取れたのでポテトサラダを作りました。新じゃがは皮が薄くそのまま皮ごと食べる事ができるので皮を剥く手間が省けて料理に使いやすいですね。結構じゃがいもの皮むきって重労働ですもんね。 作り方 玉ねぎをみじん切りにし、水を張ったボール…

ザワークラウト

乳酸発酵を利用した欧米の漬物 私は漬物が好物で、特にぬか漬けには目がないです。漬かり過ぎの少し酸っぱくなったきゅうりのぬか漬けをマーガリンを塗ったパンに挟み、チーズを乗せ、レタスを敷き、マヨネースをかけてハムサンドにしたり、ピクルスの代用…

フライパンで作るスパイス香る肉じゃが

肉じゃがにスパイスは要らない。そんなことは言わないで下さい、、、 私は凄く好きな味なんです、、、スパイス肉じゃが。 使用するスパイスはクローブとシナモン。でもクローブもシナモンも少量入れるだけで凄く香りが強いのであまり入れ過ぎるとスパイスの…

スパイス香るドライカレー 

以前作ったミートソースをベースとして使用し、ミートスパゲティーを作ろうとしたところやはり今回購入した豚挽肉が少し臭うので肉の臭みを消す調理方ということでドライカレーになりました。そうです今日はドライカレーです!!ミートスパゲティーはまた今…

創作料理 アボカドの和え蕎麦

そばはそのまま食べた方が美味しい、、、それは間違い無い。これはそばに対する冒涜かも知れない。でもこんな食べ方もアリっちゃアリかもッ!!これから暑い季節がやってくるのでさっぱりとこんなエスニック的な食べ方はいかがですか? 以前作ったワカモレの…

パクチーの栽培日誌 途中経過3 【植え始めてから18日目】

5/13 5/14 5/18 茎が太くなってきた。今日撮影してみると直立している。また葉先が細かくなっている。もう少しで花が咲きそうだ。花が咲いたらタネを付けてそのタネを収穫して秋にタネを蒔く。そうすると春から初夏にかけてパクチーが食べられる。

トマトケチャップ不使用のナチュラルミートソース

私は料理に砂糖を使うのがあまり好きでは無い。砂糖を使用するとどうしても料理に砂糖の味が出てしまい、ご飯と合わないと感じるからだ。菓子作りをするとき以外、極力砂糖は使わない様にしている。勿論それは私の考えであって強要するつもりは無い。料理に…

じゃがいもとコンビーフの炒めもの

【材料】 じゃがいも・・・大きいサイズ3つ コンビーフ・・・1缶 ローズマリー(できればフレッシュ)・・・2〜3本 塩・・・大さじ2杯 胡椒・・・適量 ナンプラー・・・適量 パルメザンチーズ・・・適量 【手順】 ①大さじ2杯の塩を入れたお湯でじゃがいもを…

タコと干しエビのオイル煮

タコと干しエビのオイル煮#タコ #しいたけ #オリーブオイル #ニンニク #garlic #干しエビ 【材料】2〜3人前 オリーブオイル・・・100ml ナンプラー・・・大さじ1杯 塩・・・2グラム弱 にんにく ・・・4つ 真タコ(生食用)・・・159g 干しえび・・・適量 し…

ワカモレ

#ワカモレ #アボガド #guacamole 【材料】2〜3人前 アボガド・・・2コ 玉ねぎ ・・・1/2コ ミニトマト・・・4コ レモン(ライムがあればなお良い)・・・1/2コ クミン・・・適量 一味唐辛子・・・適量 塩・・・適量 胡椒・・・少々 【作り方手順】 ①玉ねぎを…

パクチーの栽培日誌 途中経過2

今日は天気も不安定でかなりの降水量でしたので外出先からパクチーが心配でした。我が子の様に可愛がっております。そんなパクチーの途中経過です。 5月6日 5月8日 この日は1メートルぐらい離れたところからでもパクチーの匂いがした。気が付くと植えた当初…

バジルの栽培日誌

バジルを栽培する経緯 バジルはスーパーで買うと結構な値段がする。しかしジェノバソースにしたりピザに載せたり、ガパオを作ったりその使用頻度はかなりのものなのでパクチー同様、家庭で栽培してみることにした。だが栽培するにあたり全くバジルについて…

エビのクリームコロッケ

カニが定番だがエビでクリームコロッケを作ってもトロプリ食感がクセになる。これはまさにお酒のおつまみ、ご飯のおともになる。 【材料】9〜12コ エビ ・・・1パック 片栗粉(エビの下処理用)・・・大さじ3杯 塩 (エビの下処理用)・・・大さじ1 ★ホワイ…

イチゴジャム

jam

5月の初旬には我が家の家庭菜園にはイチゴが沢山なる。 ビニールハウスで栽培されたイチゴの様な芳醇な甘さとはいかないがそれでも少し甘酸っぱいが美味しい。 しかし一口ずつ食べる分にはあまりにも数が多すぎる。 だから沢山収穫してイチゴジャムにする…

Burrito

ブリトーを取る為に食料品店に忍び込むワンシーンがある映画なんだっけ? そんなことはさておきブリトーを作った。本場ではとうもろこしで生地を作ったり、中身の具材は米とか豆とか入っているみたいだけど家には小麦粉とチーズとベーコンしかなかったからそ…

パクチーの栽培日誌 途中経過

2016-05-01【1日目】 2016-05-02【2日目】 2016-05-03【3日目】 2016-05-05 【5日目】 パクチーを植えて5日目が経った。ぱっと見て黄色く変色している葉がある。水は一日一回、朝にくれているのだがこれでは足りないのか?土もそれほど乾燥しているようには…

チヂミ

【材料】2人前 小麦粉・・・100g 片栗粉・・・60g シーフードミックス・・・1袋 ニラ ・・・お好み 玉ねぎ・・・1つ 卵・・・2つ 酒・・・小さじ2 めんつゆ・・・小さじ2 みりん・・・小さじ2 ごま油・・・適量 タレ ナンプラー・・大さじ1 醤油・・・…

パセリ

パセリ#パセリ #parsley #栽培

パクチーの栽培日誌

パクチーの栽培を始めた。新鮮なパクチーは匂いがきつくないらしい。でも新鮮なパクチーを味わった事がないからどんな味なのかわからない。新鮮なパクチーを味わってみたい。だから庭で栽培をできたら新鮮なパクチーが手に入るな、と以前から考えていた。そ…

エッグベネディクト

【材料】1〜2人前 卵・・・4コ バター ・・・20g レモン果汁・・・大さじ1 白胡椒・・・少々 塩・・・1g ベーコン・・・2枚 マフィン・・・1枚 【作り方手順】 ①:オランデーズソース 卵2個を用意する。卵黄と卵白に分け今回は卵黄のみを使用する。卵黄をボ…

蒸しどりのマフィン

蒸し鶏のマフィン 【材料】3〜4人前 ★蒸しどり★ 鶏胸肉 ・・・1枚 水・・・1リットル 塩・・・10g 酒・・・大さじ2 ネギの青いところ・・・1つ 生姜・・・1カケ ★マヨネーズソース★ A、マヨネーズ・・・大さじ6 B、マスタード・・・大さじ1 C、胡椒・・・…

肉団子入りナポリタン

肉団子ナポリタン 【材料】2〜3人前 ★肉団子★ 豚ひき肉 ・・・3匹 ナツメグ・・・適量 れんこん・・・〇〇g 酒・・・大さじ1 醤油・・・小さじ2 みりん・・・大さじ1 生姜・・・1カケ 胡椒・・・少々 片栗粉・・・〇〇グラム 揚げ油・・・肉団子が被るぐら…